宅建業免許 申請代行行政書士

 

あなたが不動産業を開業したいと考え「宅建業免許申請代行」とインターネット検索をかけると、非常に多くの行政書士事務所のサイトが出てくるはずです。

この膨大な数のサイトから自分の希望にマッチした行政書士を選択するにはどうしたらよいでしょうか??

 

例えば、こんな場合・・・

①申請代行の費用総額を少しでも安く抑えたいあなた

②費用のことより、一日でも早く不動産業を開業したいあなた

③宅建業免許申請代行以外の付加価値を求めるあなた

 

あなたは、選択肢がこの3パターンとしたらどれでしょうか?

 

①あなたが申請代行の費用総額を少しでも安く抑えたいなら

まず、それぞれの行政書士事務所のホームページに記載されている料金表をまんま信じてはいけません。

嘘は書いていないですが、実費や各種公的書類の取得報酬や保証協会の入会代行費用がどこまで含まれているかは、直にヒアリングしないとはっきりわからないケースがとても多いのです。

 

ですから「(会社設立+)宅建業免許申請+保証協会入会手続きの申請代行をオタクにお願いしたら、すべての実費を含めた総額は最大いくらですか?」と聞いてみることが重要です。

 

ホームページだけで説明が完璧ではない行政書士も多く、「追加料金一切なし」と言いながら、証紙代やかかった交通費、郵送費などの実費は別途請求されるなど、トラブルまでとは言いませんが依頼者にとっては納得いかないケースがあると思います。

 

依頼者にとっては、その行政書士に支払わなければならない「総額」が知りたいのであって、その内訳の一部である行政書士の報酬がいくらかなんてのは、実はどうでもいいはずです。

 

②あなたが費用のことより、一日でも早く開業したいなら

行政書士の多くは過去に宅建業の受任実績が全く無くても、「宅建業免許申請代行」を取扱業務に掲げている事務所がたくさんあります。

 

開業エリアに近くて便利そうだと思って、近くにある事務所に依頼をしてしまったとしたら、実は開業がいつになるかわかりません。

 

開業エリアと依頼する行政書士事務所が近いかどうかは開業スピードと全く関係ありません。

 

一度、問い合わせをしてみて、「オタクでは今なら何日程度で申請を行っていただけますか?また、不動産の営業はいつからできそうですか?」と聞いてみてください。

 

曖昧な回答やあまりに日数を長く言う行政書士なら宅建業免許申請の経験が少ない事務所です。

 

③あなたが宅建業免許申請代行以外の付加価値を求めるなら

どの行政書士も他事務所との差別化を図りたいと考えていますから、特典がある場合には前面に出してアピールしています。

 

しかし、そういった特典は入会を希望する業界団体でも得られるようなものも多くあります。

 

仮に「弊所を利用すれば法律相談がいつでも無料」という特典があったとしても、業界団体に入会すれば不動産に強い弁護士による法律相談が無料で受けられます。

他にも業界団体では不動産取引業に必要な各種帳票・契約雛形なども揃っています。
ましてや不動産業のフランチャイズ契約をすれば、むしろ業界団体のサービスは不要ってケースもあります。

 

依頼の最大の目的は、できるだけ費用を抑えて、できるだけ早く開業することですよね。
特典は、あくまでもオマケです。

 

 

お気軽にご相談ください

宅建業免許、保証協会加入、不動産会社設立などに関して、ご不明なことやご相談がありましたら、お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

 

images (31)

お電話での問合せ・相談

まずは「宅建業免許の件で」とお電話ください。
06-7165-6318

<受付時間 10時~18時>

※業務の都合上、電話に出られない場合があります。
留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。

メールでの問合せ・相談

365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。

    ■お問合せ・ご相談項目(必須)(✔を入れてください)
    宅建業免許新規申請宅建業免許更新申請宅建業免許変更手続き大臣免許申請会社設立+免許申請その他

    ■お名前/会社名 (必須)

    ■メールアドレス (必須)

    ■電話番号(必須)

    ■相談・問合せ内容(必須)

     

    TOPページへ >>>