今勤めている会社から独立して不動産業を始めたい。

法人は設立しているが、これから本腰を入れて不動産業を始めたい。

宅建試験に合格し、取引士証も入手した。さあ、不動産業を始めようか。

 

様々な決意をして宅建業免許を取りたいと考えたとします。

 

さて、何から手を付けたらいいの? 開業するにはどんな手続きをすればいいの?

自分で宅建業免許を取得することは、そうそう経験しませんよね。

初めてで、何回も経験することじゃない手続きを必死で調べて、準備を始めたけど途中で挫折した・・・ってこと多いんです。

 

では、ポイントです。

1.法人として宅建業免許を取得しますか、個人事業として宅建業免許を取得しますか?

2.法人の場合、営業所は本店登記されていますか? (法人設立の際、とりあえず自宅を本店にしたが、不動産業の営業所は別に借りようと思っている→この場合、新たな営業所を本店として移転登記しないといけません。)

3.定款の目的に、宅建業の文言、不動産の売買・賃貸・・・など入っていますか。

4.専任の宅地建物取引士は確定していますか?(試験の合格証でなく、手元に取引士証はありますか? その取引士証の有効期限は大丈夫ですか?)

5.営業所は、所有ですか、賃貸でしょうか?

 

まずこれだけ確認していただけば、宅建業免許申請の準備を開始できます。

あとは、開業予定日から逆算して、大阪府への申請書類、保証協会の入会手続き書類を用意していきます。

 

但し、スケジュールをご自身で確認し、書類や証明書などを準備していくことは、意外と大変なことです。

できたら、挫折する前に(笑)、法人設立前に、・・・不動産業を始めたいと考えた時に!

どうぞ気軽にご相談ください。

 

お気軽にご相談ください

宅建業免許申請、保証協会入会、不動産会社設立などに関して、ご不明なことやご相談がありましたら、お電話または下記のお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

 

images (31)

お電話での問合せ・相談

まずは「宅建業免許の件で」とお電話ください。
06-6152-9688

<受付時間 10時~18時>

※業務の都合上、電話に出られない場合があります。
留守番電話対応の場合は、お名前とご連絡先等のメッセージをお残しください。のちほど当方よりご連絡差し上げます。

メールでの問合せ・相談

365日・24時間、いつでも受付中です。
お問合せいただた内容については、原則24時間以内にご連絡させていただきます。

    ■お問合せ・ご相談項目(必須)(✔を入れてください)
    宅建業免許新規申請宅建業免許更新申請宅建業免許変更手続き大臣免許申請会社設立+免許申請その他

    ■お名前/会社名 (必須)

    ■メールアドレス (必須)

    ■電話番号(必須)

    ■相談・問合せ内容(必須)

    TOPページへ >>>